芸能

沢尻エリカの謝罪会見はいつ開かれる?執行猶予はつく?損害賠償、違約金はいくらくらい?

女優の沢尻エリカが、MDMA所持していたとして、麻薬取締法違反で逮捕されました。

「別に…」という会見で、芸能界を干された後、復活しヘルタースケルターなどの映画にも出演していただけに残念です。

この記事では、沢尻エリカの謝罪会見がいつ開かれるか、執行猶予はつきそうか

損害賠償はいくらくらいになりそうかを、まとめていきます。

沢尻エリカの謝罪会見はいつ開かれる?

ずばり、12月8日と予想します。

謝罪会見がいつ開かれるかの前に、この国で刑事事件で逮捕された後の流れについて

簡単にご説明します。

https://keiji-pro.com/columns/45/#toc_anchor-1-1

まず、逮捕された後、48時間は警察が取り調べを行います。

この間は家族であっても会うことはできません。

(ただし、弁護士は会って話をすることができます)

この48時間の間に、警察は事実を聞き出そうと必死に、時には強引に取り調べを行います。

次に、検察に送られます。そして、検察官が被疑者をどうするかを考えます。

その後、勾留を行います。最大20日間勾留が可能です。

この勾留の間に、検察官は起訴か不起訴を決め、起訴をする場合は裁判所にお願いをします。

ちなみに勾留とは

  • ① 被疑者が定まった住所を持っていない
  • ② 被疑者が証拠隠滅するおそれがあると認められる
  • ③ 被疑者が逃亡したり、逃亡するおそれがあると認められる

以上の条件に当てはまるとき、被疑者を留置場に収監したままにする手続き。

です。

さて、沢尻エリカの場合、麻薬取締法違反という重大事件ですし、本人も自分のものであると認めています。

そのため、起訴されることはほぼ確実です。

さて、起訴された後、裁判が始まるまでは1カ月程度の期間があります。

その間も基本的には身柄を拘束されることになります。

ただし、保釈金を納めれば、一時的に自宅に帰れます。

これは、推定無罪ということで、被疑者の人権に配慮した制度になっています。

私は、沢尻エリカが保釈金を積んで、シャバに出てきた時に謝罪会見を開くと考えています。

ですので、11/16から23日たった12/8を謝罪会見の日と考えます。

ただし、釈放には条件があります。

  • 逃亡のおそれがないこと
  • 証拠隠滅をしない
  • 被害者や証人に危害をあたえない

などが裁判所に認められる必要があります。

沢尻は、取り調べで「別に…」などと言わず、自分のものであることを素直に認めていることから

釈放される可能性が高いと予測しています。

沢尻エリカの保釈金はいくら?

ずばり、300万円から500万円の間と予測します。

保釈金の決め方は、被告人の経済力と罪状により、決められます。

被告人が、失うと痛い金額が保釈金となります。これは、裁判を行うためのお金で

裁判が終わると、全額返還されます。

相場は薬物事件では150万~200万円程度、窃盗事件では150万円程度です。

ただ、これは一般人の収入であればの話です。

有名な芸能人であれば、収入もかなり多いのでもっと保釈金は高くなります。

麻薬取締法違反では、過去にピエール瀧が400万円、清原和博が500万円

酒井法子が500万円、槇原敬之が300万円でした。

ですので、沢尻エリカの保釈金も300~500万円程度でしょう。

沢尻エリカに執行猶予はつきそう?

執行猶予3~4年がついた上で、有罪となるでしょう。

https://www.sa-criminal-defense2.jp/mayaku

これまでの判例を見る限り、大麻、MDMAなどで初犯で、反省の色が見られ、尚且つ

個人で使うために所持していた場合は執行猶予がつくことが多いです。

酒井法子は懲役1年6か月、執行猶予3年

ピエール瀧は懲役1年6カ月執行猶予3年

清原和博は懲役2年6月、執行猶予4年

槇原敬之は懲役1年6カ月、執行猶予3年です。

ですので、沢尻エリカも執行猶予3~4年程度と考えます。

ちなみに、執行猶予というのがどういう制度かというと

有罪判決にもとづく刑の執行を一定期間猶予し、その期間内に再度罪を犯さないことを条件として、

刑罰権を消滅させる制度です。

したがって、執行猶予期間に罪を犯さなければ、刑務所にいく必要もないし、罰金を支払う必要も

ありません。

執行猶予は、本人の更生を促すための制度です。ただし、前科がつくことは変わりありません。

沢尻エリカの損害賠償、違約金はいくら?

沢尻エリカの違約金はずばり、10億円と考えます。

その前に、これまで問題を起こした芸能人の違約金です。

酒井法子が約5億円、ベッキーが約5億円、清水富美加が約1〜2億円、小出恵介が約5億円

山口達也が約5億円、高畑裕太が約1億円、黒木メイサが約6億円、武井咲が約10億

新井浩文が約10〜15億円、ピエール瀧が約30億円

違約金の相場は?

違約金は、大体制作費の倍と言われています。

そして、有名な女優さんのCM、映画などのギャラは1本、2000~3000万円と言われています。

さて、現在

「麒麟がくる」(大河ドラマ)、「Indeed」(CM)

P&G「レノアハピネス ナチュラルフレグランス」(CM)

や、これまでサントリーのほろ酔い、ペプシのペプシNEX ZERO

https://news.mynavi.jp/article/20180703-658528/

などに出ていました。まず、少なく見積もっても1億はいくでしょう。

さらに、大河ドラマは主演を務めていたため、ほとんどを取り直しする必要があり

代役のキャスティングや、スタッフの人件費がかかります。

さらに、ドラマの視聴率、関連商品の売り上げにも影響します。

2019年9月に公開された、人間失格なども売り上げの低下や、地上波での放送がなくなること

DVD、ブルーレイ、関連グッズが売れなくなるとのことで

損害賠償請求を起こされた場合、違約金と損害賠償を合わせて

10億円くらいは言ってもおかしくありませんね。

沢尻エリカの謝罪会見はいつ開かれる?執行猶予はつく?損害賠償、違約金はいくらくらい?

沢尻エリカは幼い頃から芸能界で頑張り、ようやく女優として活躍してきただけに

麻薬で、将来を失うのは残念でなりません。

しっかりと罪を償って欲しいと思います。

大麻ダメ絶対!!