政治

河井克行の評判は?妻あんりの経歴と、克行の派閥、実家はどこ?

河井克行法務大臣と妻の河井案里が7月の参院選で、ウグイス嬢を買収した疑惑があります。

この報道を聞いて、河井克行の評判、妻あんりの経歴、河井克行の派閥、実家がどこなのかを調べました。

河井克行の評判は?

公職選挙法違反に立ち向かうのは、あなたです。

簡単にいうと、最悪です。ただ、その前に簡単に経歴を紹介します。

河井克行は広島県出身で、1963年生まれの56歳です。

広島学院高校学校を卒業し、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業します。

松下村塾に第6期で入塾しました。まさにエリート議員という感じです。

1996年に広島から衆議院議員選に出馬し、当選。

これまで7回当選しています。ベテラン議員と言えるでしょう。

2012年から鳩山氏と共にいち早く安倍晋三支持を打ち出しました。

その論功行賞で2015年に首相補佐官、2019年9月には法務大臣に就任しました。

さて、ネット上では河井克行に関する評判は大変悪いものでした。

1999年の4月から7月に河井克行の秘書兼運転手を勤めた中村秀雄はハンドルを握る左手

を革靴のまま蹴られ、全治2週間の大怪我を負いました。

「あの人は私が車の運転をしとると、運転の仕方や言葉づかいが気にいらんと言っては、『このやろう』と罵声を浴びせかけ、ハンドルを握る私の左腕めがけて後部座席から革靴のまま蹴ってきよるのです。こちらは運転中じゃけん、よけることもできん」(中村氏)

https://www.j-cast.com/tv/2016/03/03260292.html?p=all

さらに中村氏によると、河井克行は対立候補のポスターを剥がすように要求しました。

この件に関して、河井克行の代理人の弁護士は、そのような事実はないとしています。

「うちは河井事務所から配車の要請があっても、一切お断りしています。河井先生が乗務員の運転席を蹴るわ、人を人とも思わないような暴言を吐くからです。『もっと速く走れ!』と法定速度以上を出すよう要求され、危うくスピード違反に加担させられそうになった乗務員もいました。もうコリゴリですわ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176500/3

と、広島の第一タクシーの会長も述べています。

また、素行の悪さは子供頃からだったようです。

「河井先輩のアダ名は“スネ夫”。実家は薬局経営の裕福な家庭で、事あるごとに“僕と君らは育ちが違う”みたいなことを言う嫌みなヤツでした。当然、皆から嫌われていました」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176500/4

と、地元の後輩も発言しています。

私が河井事務所に入った時に『あなたがこれで二百何十人目だったっけ』と言われました。ブラック職場として有名になり、一時は職安に求人を出すこともできないほど」

https://www.j-cast.com/tv/2016/03/03260292.html?p=all

と、秘書の一人も述べるなど、ブラックな職場だったことはほぼ間違いありません。

これだけ評判が悪くても選挙で勝てるのは自民党が伝統的に広島では強く、対立候補があまりいないからです。

小選挙区制の弊害とも言えるでしょう。

妻あんりの経歴は?

1973年生まれで宮崎県出身です。宮崎県立宮崎大宮高等学校出身です。

河井案里は慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程を修了しています。

広島県議会議員の時期が長く、2003年から2015年の4期ほど勤めていました。

そして、今年になって参議院銀に出馬し、当選しました。

ただ、河井案里にも不祥事があります。

2018年7月から2019年4月までに県議会の政務活動費12万5000円を過大に受け取っていました。

河井克行の派閥は?

河井克行は無所属です。ちなみに河井案里は二階派です。初登院の際に、二階派の集会に参加したからです。

ちなみに、派閥は

  • 細田派(細田博之)95人
  • 額賀派(額賀福志郎)53人
  • 岸田派(岸田文雄)45人
  • 麻生派(麻生太郎)36人
  • 二階派(二階俊博)34人
  • 石破派(石破茂)20人
  • 石原派(石原伸晃)14人
  • 山東派(山東昭子)10人

とあります。一方で派閥に属さない議員は80名程度おり、新たな勢力と言えます。

河井克行の実家は?

「河井先輩のアダ名は“スネ夫”。実家は薬局経営の裕福な家庭で、事あるごとに“僕と君らは育ちが違う”みたいなことを言う嫌みなヤツでした。当然、皆から嫌われていました」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176500/4

とあるように、河井克行の実家は薬局経営をしていたそうです。

実家が裕福だったということです。

河井克行の評判は?妻あんりの経歴と、克行の派閥、実家はどこ、まとめ

パワハラや、公職選挙法違反が事実だとすると大変残念です。

秘書を殴るのでいうと、豊田真由子議員が思い起こされますが、やはり権力を握ると

他の人を見下す癖がついてしまうのでしょうか?

河井克行の妻あんりもしっかりして欲しいと思いますね。

河井克行は無派閥です。

今後の活躍に期待します。