ニュース

スペイン(カタルーニャ)のデモはなぜ発生?いつまで続きそう?空港の様子は?日本で報道されない理由は?

スペインで大規模デモが発生しています。ただ、日本ではあまり報道されていません。

大変不思議に思ったので、スペインでもデモがなぜ発生したのか、いつまで続きそうなのか

空港の様子はどんな感じか、日本で報道されない理由についてまとめました。

スペイン(カタルーニャ)の大規模デモはなぜ発生?

直接的な理由

スペインの中のカタルーニャ州が独立を古くから望んでいました。

そして、自治州は2014年、2017年に非公式ながらスペインからの独立の是非を問う住民投票を強行しました。

これに対し、スペインの最高裁判所は10/14に独立宣言と住民選挙の実施に関わったとして州の幹部

9人が有罪判決を受け、禁固刑で9~13年を課されました。

この処分が重く、不当であるとして不満が爆発

州都バルセロナでは大規模なデモになったのです。

間接的な理由(そもそもの前提)

カタルーニャ州旗
https://ja.wikipedia.org/wiki/カタルーニャ州

バルセロナでは歴史的に、カタルーニャ民族が住んでいます。

そして、スペインはそもそも多民族国家です。

スペイン政府に対して大きく2つほど不満を持っていると考えられます。

1つ目の不満 民族の文化が軽視されている

カタルーニャ州では国の公用語とされているカタルーニャ語が公用語とされています。

町の至る所でカタルーニャ語を見ることができます。

ただ、スペイン政府はカタルーニャの文化を弾圧してきました。

古くは1714年のスペイン王位継承戦争で敗北し、カタルーニャ語が禁止されました。

1931年になって、カタルーニャの自治が認められました。

1936年のスペイン内戦で勝利したフランコ将軍は、死亡する1975年までカタルーニャの文化を

弾圧しました。

具体的には、自治政府、自治憲章、伝統的音楽、お祭り、カタルーニャ語の地名などが廃止されました。

さらに、首相のクンパンチを含むカタルーニャの3585人が軍法会議にかけられて銃殺されました。

2006年にカタルーニャ州議会で自治憲章が定められましたが、スペイン政府がこれを批判し

訴えたところ、2010年に最高裁で違憲と判断されました。

2012年、2013年に大規模デモ、2014年、2017年に住民票を行いましたが

この際も、スペインの中央警察は激しい妨害、弾圧行為を行いました。

2つ目の不満 税金の分配が不平等だ

カタルーニャは観光産業が盛んで国内のGDPのおよそ20%を占めます。

サグラダファミリアや人間の塔など有名ですよね。

ちなみにカタルーニャのGDPはポルトガルを上回っています。

しかしながら、スペイン政府が財政力の弱い地域を支援する税制度をとっていることもあり

公立大学の学費などがむしろ他の地域の方が安い状況があり、これに不満を持っています。

カタルーニャ州の税収の90%が国庫に納められ、その後再分配された結果

州内から納めた税金より、分配される額の方が少ないという財政赤字状態に陥っています。

スペイン(カタルーニャ)の大規模デモはいつまで続きそう?

https://twitter.com/Jope_Mayu/status/1185327690997481479
https://twitter.com/Jope_Mayu/status/1185327690997481479

バルセロナで起きているデモは、香港のように長期化、泥沼化する可能性が十分にあり得ます。

スペインでは2019年11月10日に一般選挙が全土で行われます。

それまでに鎮静化することは考えにくいです。

もし、カタルーニャやバルセロナに旅行を考えていらっしゃる方がいたら

控えた方が良いかもしれません。

スペイン(カタルーニャ)の大規模デモ、空港の様子は?

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/551180/

このように、デモ隊と警官が衝突するなど、暴れ回っております。

そして、このような状況なので空港職員が出勤できず、70人以上

が負傷し、100便以上が欠航しました。

さらに、空港に直結する幹線道路をデモ隊が塞いだこともあります。

スペイン(カタルーニャ)の大規模デモが日本で報道されない理由は?

まずは、諸外国のニュースをみてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=htvAe_mANN4

このように報道されています。デモの規模感からいっても、香港のデモを報道したということは

スペインのデモのことを報道したり、もっと国内で話題になっていてもおかしくないはずです。

不思議です。

やはり、距離が離れているということで、報じないのでしょうか?

しかし、Yahooニュースを見ても扱われていません。

原因を調べ、わかり次第追記いたします。

スペイン(カタルーニャ)の大規模デモはなぜ発生?いつまで続きそう?空港の様子は?日本で報道されない理由は、まとめ

スペインの大規模デモは、経済的、民族的不満がもともと溜まっていたところに、重すぎる有罪判決

が引き金となって、引き起こされたものです。

私見ですが、少なくとも11/10まで続くと考えられます。

空港は欠航することもあり、危険です。

日本で報道されない理由は、わかりませんが、不可解としか言いようがありません。