芸能

塚本明里さんの3つの病名(24時間激痛)は?世界仰天ニュースで話題の岐阜ミスユニバースの想いとは!!

ついこの間、世界仰天ニュースを見ていると難病を3つも抱え、30分以上は立ち続けることができないにも関わらず、岐阜県岐阜市 柳ケ瀬商店街非公式キャラクター「やなな」の広報スタッフとして懸命に働いておられる塚本明里さんの紹介がされていました。

私は、その姿を見て感動したので、彼女のことについて調べ、他の人にも知って欲しいと思いました。

塚本明里さんの経歴、プロフィールは?

出身 : 岐阜県可児市

生年月日 : 1990年2月17日で現在29歳

学歴 : 岐阜県立東濃実業高等学校卒業

タレント活動 : 岐阜県立東濃実業高等学校非常勤講師、可児市ふるさと広報大使・可児市Kanisuki若者プロジェクト推進局名誉局長、2018年ミスユニバースジャパン岐阜web賞受賞など

所属 : ラデッキ株式会社

啓蒙活動 : 2012年に筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群の患者会「笑顔の花びら集めたい」を開きました。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群のことを正しく理解した欲しいとのことです。

ちなみに、毎年5月12日は筋痛性脳脊髄炎の啓発デーです。

また、志望大学に合格はしていたものの治療に専念するため、通学を断念されたということです。また、岐阜美少女図鑑というフリーペーパーのモデルを務めていたこともあります。

塚本明里さんの難病3つと、その特徴、治療は?

塚本明里さんの持病は脳脊髄液減少症、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群、線維筋痛症です。

症状としては、全身に痛みを感じるため、岐阜市内のペインクリニック(麻酔科)に 週2〜3回通院されているとのことです。一度の通院で、トリガーポイント注射(全身約40箇所)、星状神経節ブロック注射(首1箇所)、硬膜外ブロック注射(背中1箇所、週2回)、ノイロトロピン点滴、スーパーライザー照射(首1箇所)を受けるそうです。そして、その注射が慣れたとはいえ、やはり痛いそうです。ただ、これらの治療を受けた後の3時間程度は全身の不調が和らぐそうです。

また、これらの3つの病気は原因が現在不明で、対症療法は確立されていますが、完治させることが難しい病です。

また、脳脊髄液減少症の治療のためにブラッドパッチを複数回受けたそうです。このブラッドパッチとは、脳脊髄液が漏れ出しているところに患者本人の血液を注入し、穴を塞ぐというものです。

これは、ブラッドパッチを受けた後の塚本明里さんの様子です。かなり痛かったどうです。

塚本明里さんが抱える脳脊髄液減少症は?

脳脊髄液減少症は硬膜に穴があき、脳脊髄液が漏れ出すことが原因で、頭痛や最悪の場合、失神などを引き起こす病です。交通事故など体の外部から強い衝撃が加わった人がなることが多いですが、塚本明里さんは高校生の時に突然、発症したとのことです。

ちなみに、リクライニングの車椅子で移動するのは脳脊髄液が漏れ出さないようにするためです。

塚本明里さんが抱える筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群とは?

この病気の中核症状は、日常生活における最小限の活動や簡単な知的作業などによってさえ、著しく急激に症状が悪化して身体が衰弱し、回復が非常に困難なこと。

中核症状の他に、睡眠障害、頭痛・筋肉痛、思考力・集中力低下、筋力低下、起立不耐性、体温調節障害、光・音・食物・化学物質等への過敏性などの症状が長期にわたり持続し、社会生活が送れなくなる神経難病。

出典(https://mecfsj.wordpress.com/meとは/meとは/)

通常、ウイルス感染後に発症することが多いそうですが、塚本明里さんの場合、原因は不明です。

塚本明里さんが抱える線維筋痛症とは?

線維筋痛症とは、全身的慢性疼痛疾患であり、
全身に激しい痛みが起こる病気です。

全身や広範囲が痛み、またある部分だけが痛むことがあります。
その痛みは軽度のものから激痛まであり、耐え難い痛みであることが多いです。痛みの部位が移動したり、天候によって痛みの強さが変わったりすることもあります。痛みが強いと日常生活に支障をきたすことが多く、重症化すると、軽微の刺激(爪や髪への刺激、温度・湿度の変化、音など)で激痛がはしり、自力での生活は困難になりますが、重症化する前に早めに受診して対策することが必要です。

出典(https://www.jfsa.or.jp/page0101.html)

原因は未だ不明です。

塚本明里さんがテレビで持病を公表した理由は?

「病気を知って理解していていただかないと活動ができないのと、車椅子に乗っているのに立てたりするので“ 詐病 ”などと誤解されるのではとの心配があり、公表せざるを得ないということもあります」

出典(https://news.livedoor.com/article/detail/17105762/)

また、人前に出ることで興味を持ってもらい、病気について正しい理解が広まることを期待されてもいるそうです。 高校生の時に、自身の病気が先生などに理解されなかったことが背景にあるかもしれません。

塚本明里さんのインスタ

塚本明里さんの3つの病名(24時間激痛)は?世界仰天ニュースで話題の岐阜ミスユニバースの想いとは、まとめ

難病を抱えながらも、前向きに日々努力されている塚本明里さんに私は心を打たれました。これからのご活躍をお祈りします。また、私も仕事を頑張ろうと思いました。