ニュース

日高屋は消費税増税で値上げする?テイクアウトの値段は安くなる?

会社の同僚とよく日高屋に行きます。そこで上司の愚痴を言うわけです。そこでふと気になりました。消費税増税で日高屋は値段が上がってしまうのだろうか?テイクアウトで頼めば安くなるのだろうかなどと気になりましたので、調べてみました。

日高屋は消費税増税で値上げする?

日高屋さんにメールで問い合わせたところ

メール拝見いたしました

この度の消費税増税に伴う 価格改定に関しまして ご指摘を賜りました

社内で検討を重ねた結果 お客様のご負担と会社の負担を双方勘案して

この度の価格体系とさせて頂きました

お客様のお支払い頂く際の価格を分かり易く設定致し 全体では消費税増税2%を

下回る価格の改定とさせて頂いております

日高屋さんからの返答

との返答が帰ってまいりました。消費税増税2%分が上がるわけではないそうです。ただ、ひょっとしたら1%くらい上がっているかもしれません。とわいえ、企業努力で価格を吸収していただいたいるわけですから、大変にありがたいことだと思います。

餃子1人前で230円という良心的な値段を続けてくれる限り、リピーターであり続けようと思います。

また、ビールの中ジョッキが330円であり、サラリーマンが軽く飲むには良い値段設定だと思います。

日高屋は消費税増税でテイクアウトが安くなる?

これも気になっていました。消費税増税では食料品は軽減税率が適応されるので、消費税自体は8%で据え置きのはずです。日高屋さんにメールに問い合わせたところ

テイクアウトは以前よりお客様のニーズがあり 実施してまいりました

今後もより便利にご利用いただけます様 拡充して参ります

店内飲食、テイクアウトにおいて お客様にお支払頂く額は 同一とさせて頂きます

今後もお客様のご納得ご満足を最優先に考えて価格戦略を実行させて頂く所存です

日高屋さんからの返答

との、回答をいただきました。値段自体は安くならないとのことです。ただ、店内飲食、テイクアウトの値段が違うとややこしいでしょうし、不公平感も生まれるので、納得の措置でした。

日高屋は消費税増税のポイント還元の対象なのでしょうか?

日高屋は消費税増税の際のポイント還元対象店舗になっているのでしょうか?

残念ながら、なっていませんでした。このキャッシュレス還元事業は、基本的に中小企業と個人事業主が対象になっているので日高屋は対象になっていないものと考えられます。

日高屋は消費税増税で値上げする?テイクアウトの値段は安くなる?ポイント還元の対象なのか?まとめ

日高屋さんが消費税増税で値上げをするかどうかですが、2%分は値上げしない方針でいくとのことです。ひょっとしたら、少し値上げするかもしれません。ただ、すごい企業努力をされていると思いますので引き続き応援したいと思います。

また、テイクアウトの値段が安くなるかどうかですが、店内飲食と同一価格で営業される方針とのことです。またポイント還元の対象にはなりません。日高屋さんは良心的な価格で素晴らしい中華料理を提供されているので私は好きです。特に餃子と生ビールを一緒にいただきたいと思います。